スタッフブログ
list
カンバツプロダクツ

2012年09月04日 | 19:18 | カンバツプロダクツ

「木の繊維」断熱材です。ウッドファイバー入りました。

P9015198-1.jpg

「木の繊維」断熱材です。ウッドファイバー入りました。
これは1枚が100mmあるタイプで、壁には1枚、天井には2枚入れます。
自然素材系の最大の特徴は、吸湿・放湿の性質があり、壁内に入った水蒸気を壁内結露させずに外部に排出することです。ただ使い方は慎重に、結露計算を行い裏付けを持って使わなければいけません。
寒冷な場所では、放湿性能が追いつかず、壁内結露の可能性もあるので、室内側にバリアが必要になります。
たくさんの断熱工法や素材があります、どれも間違ったものはないと思います。
どういうコンセプトの家でどういう考えのもとに使うのか、そこが決め所だと思います。
性質をよく理解した施工者・設計者に出合うことも大切なことです。
この材料でも、他の自然系断熱材でも十分に長期優良(次世代省エネ)さらにそれ以上の断熱性を取ることが可能です。
今度の土曜日9/8 PM1:00~3:00まで構造の見学会をやります。
地域の職人が地域の材木を使い、昔から使われている安心できる素材、漆喰などを現代の技術で使います。
ほぼ全ての木材を近隣のときがわ町の山林で調達しました。
冬に木を伐り、春に皮を剥き、夏に家をささえる。少し時間のかかる家づくりをご覧ください。
エントリーはアーキクラフト
craft@hkg.odn.ne.jp
又はモクイエ事務局までお願いします。
案内を送ります。