スタッフブログ
list
カンバツプロダクツ

2013年01月21日 | 18:12 | カンバツプロダクツ

1.20 皮むき 体験イベント 開催しました。

P1206045-1.jpg

1月にしては意外なほど暖かい日曜日
ときがわで皮むきイベントを行いました。
秋に伐採した杉を山から曳き出し、みんなで皮を剥きました。
大勢参加してくれて楽しかったですね。
山に入り立木を見て、伐採する場面にも立ち会いましたね。自分で皮まで向いて、きっとお家が好きになる。
もうすぐ工事が始まるから秋まで待っててね。
モクイエスタッフは高橋さん、田中さん、井上君に常山棟梁に福田でしたがアーキクラフトのOB琴の家の横森さんもスタッフで参加してくれました。
このようなことをボランティア的にやっていると「日曜日によくやるね。」
とたまに言われます。
「まあ趣味のようなもので」と適当に答えていますが、よく考えてみると、自分にとって仕事はすでに暮らしと同義語であり、暮らしと考えたときに「十全に暮らしたい」と考えているのです。
たぶんそのために疎かになっていることがたくさんあるのだろうけれど。
どんな材料でも家は造れますよ。
といって暮らす「仕事」よりも目的をもって、こだわって暮らす方が、自分にとってははるかに好ましいし、このようなイベントで人とつながることは、確実にそれを助けてくれるのだと思います。
たぶんスタッフで参加している人の多くも思いは近いのではないかなと思います。
今回は協同組合 彩の森 とき川の全面的協力で開催できました。
ありがとうございました。