スタッフブログ
list
ツナガルモノガタリ

2013年11月01日 | 11:00 | ツナガルモノガタリ

『暮らしQ&A』#2が開催されました

昨日はヘルシーカフェのらさんで

第2回目となる『暮らしQ&A』が開催されました。

今回はお子様とご一緒にご参加くださった方が3名いらっしゃり!

とても賑やかに行われました~

今回の参加者の皆さまは、まだ築年数もさほど経っていないお住まいの方が多かったのですが、

お子さまが産まれる前に建てられたとのことで、家族構成の変化や、物の量など・・・

建てた時と、住まいだしてからの現実の相違に、いろいろ悩まれていらっしゃる感じでした。

しかし、皆さんとっても前向きで、まだ手のかかるお子さんたちを育てているにも関わらず、勉強熱心!

子育て中とはいえ、既にだいぶ(ほとんど・・・)手がかからなくなった私としては、我が身を振り返って反省することも多々ありました~(^_^;)

ホント!皆さんエライ!

この講座はライフオーガナイザーの本間ゆりさんと私が二人で参加者の暮らしの?にアドバイスをしますが、本間さんと私では共通するのは同じ建築士であることと、子育て中のママであること以外は全く違う道を歩み、全く違う環境で暮らしてきたと言えます!

だから、アドバイスの内容も同じようで違ったり・・・

でも、それって私たち二人だけのことではなく、今回参加してくださった皆様も同様!

同じ話を聞いても捉え方は様々であっていいのです!

自分にヒットした内容を持ち帰って、今の暮らしに反映していただけたら嬉しいですね~

 

参加者の皆さまのご了承を得て感想をご紹介します!

・とても勉強になりました。もんもんとしていたことが言えてスッキリ。自分で解決できるとのことなので、少しずつ、早くやっていきたいと思います。 また、同様の講座に参加したいです。(S様)

・とても参考になりました。堅苦しい感じではなく、子供と一緒に参加することができてよかったです。また、是非、家の中の事、子どもと一緒の生活で参考になるお話があったら聞きたいです。(H様)

・皆さんのお話をきいて刺激をうけました。少しずつでいいので、と言うお話なので、片付けて不要なものを処分していきたいと思いました。自分と同じように困っている方が多く、私だけじゃないんだと、少し安心しました。ありがとうございました。(匿名)

・自分が想像すること以上に考え方ひとつで変わるのかなと思った。自分のテリトリーを(片付け)すると家族も(片付け)するようになる!収納場所の固定概念をなくしてもよい!(Y様)

 

さて、前回同様参加者の皆さまのからの感想を励みに、この『暮らしQ&A』は第三回目開催を予定しています。

また詳細が決まりましたらお知らせいたします!

ご参加くださった皆さま

ありがとうございました。