スタッフブログ
list
コラム

2014年07月15日 | 18:29 | コラム

7.13 いろはの家 完成見学会 開催しました。

 

140713pc0

 

 

 

 

 

 

7月13日暑い日曜日に完成見学会を開催しました。

川越市「いろはの家」

引っ越し後約2か月経ちました。

 

まだまだ落ち着いたとは言えない状況ですが、お住まいをお借りして完成見学会を開催しました。

お住いのお家をお借りするため予約制での開催となり、建物の説明と自然素材のお話などをさせて頂きました。

6組のご家族と工事関係者でにぎやかに2時間過ごしました。

25~6名の人が入り、エアコンがまだない中ではどうなることかと少し心配しましたが、意外に涼しく見学していただけました。

これも木の繊維の断熱材や、漆喰、和紙の内装による自然素材のチカラなのだと感じました。

木と和紙と漆喰の住まいはとてもシンプルです。

住いは住まう人の主義主張を社会に発散するものではないと考えています。

シンプルに抑え住む人の個性や社会性がそこはかとなく、こぼれているぐらいが調度いいのです。

過剰な装飾の住まいや目立つためのデザインの住まいを見ると私は少し残念に思います。なぜならあまりに個人的な趣向を社会に表した住まいの多くは世代を超えて継承されることが無く、思いのこもった住まいであるにもかかわらず早く社会から姿を消していきます。

「この家じゃ住めないよ」と言われては建物がかわいそうです。

これからもシンプルな住まいを考えていこうと思います。

建て主さんはじめモクイエスタッフ工事関係者の方々ありがとうございました。

アーキクラフト川越市吉田134番地

049-234-5312

craft@hkg.odn.ne.jp