スタッフブログ
list
ツナガルモノガタリ

2012年08月23日 | 10:42 | ツナガルモノガタリ

モクイエセミナーから新たなツナガリ!!

8/22(水)行政書士 加藤京子先生をお招きして『相続と遺言の基礎知識』のセミナーが行われました。
実例をもとにしたとてもわかりやすいお話で、大変勉強になりました。

親世代の話から、なんとなく相続についてはいろいろトラブルが起りやすいと聞いていましたが・・・

実際に経験していないと実感がわかないですよね~

お家を新築される場合も、ご両親との同居、ご両親名義の土地や資金の贈与などよくあると思いますが、直接的な贈与税だけでなく、相続に関わることも知識として得ていると、いざと言う時に役にたちます。

また、遺言の大切さもよくわかりました。

遺言にも『自筆証書遺言』と『公正証書遺言』があるなんて・・・

さらにせっかく書いた自筆証書遺言も、ちゃんとした知識を得てから書かないと、無効になってしまうケースもあるとか・・・

奥が深いです!

加藤先生が最後に、『何においても良好な人間関係が一番大事』とおっしゃっていました。

確かに・・・一番身近な人間関係が『お金』で崩壊するなんて悲しすぎますよね~

このセミナーを通して加藤先生とお会いできて良かったです!

若い世代の方にも知って欲しい内容でしたので、またお願いしたいです。