スタッフブログ
list
ツナガルモノガタリ

2013年06月23日 | 16:19 | ツナガルモノガタリ

『暮らしQ&A』開催されました

6/21(金)ヘルシーカフェのらさんにて『暮らしQ&A』が開催されました。

オーガナイザーで一級建築士の本間ゆりさんとモクイエの松丸弥恵が初めて行ったこの講座です!

今回4名の方がご参加くださいました。

この講座では、参加者の皆さんが『自分はどんな暮らしがしたいのか?』を見つめ直していただく為に、

暮らしの改善点を書き出すことから始まりました。

その中で一番改善したいことを話していただきながら、自分なりにどうしたらよいかを見つめ直してもらいました。

本間さんと私(松丸)は同じ女性であり、子育て中のママであり、一級建築士でもありますが、

自分にとっての居心地良い暮らしへのこだわりは全く違います!

そして参加者の皆さんの『自分にとっての居心地良い暮らし』もまたそれぞれです。

テレビや雑誌、ネットなどでも素敵な暮らしはたくさん紹介されていますが、

自分が居心地良いと感じる暮らしは自分でつくりあげるもの!

それをこの講座で少しでも気づき、持ち帰っていただけたらいいなと思いました。

実際、私も改めて自分の暮らしを見直せました(^^)/

 

以下参加者の皆様の感想です。

***************************************

・自分の夢を実現させようと思いました。とても良い時間を過ごせました。ありがとうございました。(匿名)

・具体的な空間のアドバイスがあれば目で見たい。カラーの絵でも良いので(N様)

・色んな事を考える良いきっかけとなりました。機会があればまた参加したいです(匿名)

・楽しく参加できました。出来る事から少しずつやっていこうと思いました。

 主人や子どもをコントロールしようとせず、自分自身が楽しんで行動してみます。ありがとうございました。(H様)

***************************************

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

まだまだ手探り状態ですが、『自分らしい暮らし』を見つけるお手伝いをしていきたいという私たちの思いを、

これからも形にしていきたいと思います。

と、いう事で、10月にも『暮らしQ&A』開催しますよ♪

お楽しみに・・・