スタッフブログ
list
木の家づくり

2013年03月08日 | 10:18 | 木の家づくり

チョイスできる人になる!

急にあたたかくなってきましたね~

外に出るのが楽しみな毎日です!

さて、昨日はままの*えんさんの『1st Anniversary ままの*えん1周年記念イベント!』へ行ってきました。

午前の部ではママイキで有名な山崎コーチの『人生も子育てもチョイスできる人になる』の内容でお話を伺うことができました。

この『チョイスできる人になる!』は、私が家づくりに携わるきっかけとなった言葉でもあります。

当時『どうしてみんな自分の住まいに対して人任せにしちゃうんだろう?』と感じ、もっと自分の住まいのことを表面的な事ではなく、大切に考えるべきだ!と、家づくりに携わる仕事を始めました!

以前『自分らしい暮らし』でも同じようなことを書きましたが、家を建てる時や家をリフォームする時、まず自分が、自分達家族がどんな家でどんな暮らしをしたいのか!これが決まっている人と決まっていない人では、新築後若しくはリフォーム後の満足度は全然違うと思います。

この満足度とは、たくさんのお金をかけたから得られるような物質的なものではありません。

自分達の身の丈に合ったなかでこだわりが反映され、暮らしながら得られる満足です。

なので、一つ一つその度合いは違いますよね!

また、どんな暮らしをしたいかを家族間で共有されている方はブレがありません。

極端に言えば誰に設計、施工をお願いしても自分らしい住まいを手に入れることができます。

まあ誰でもいい訳ではないですよね~当たり前ですが・・・

そう言う方たちは、自分達らしい住まいを形にしてくれる設計、施工者をちゃんとチョイスできるのです。

人生も子育ても家づくりもチョイスできる人がたくさん増えると嬉しいですね!

↓こちらは我が家の自慢のキッチン!笑っちゃうくらいとても小さいけれど、自分たちで作ったこだわりが満載!でも、他の人が使い易いとは感じないと思いますよ~(#^.^#) 

miekitchen.jpg