スタッフブログ
list
カンバツプロダクツ

2013年07月21日 | 17:59 | カンバツプロダクツ

秋に着工するお家の方々と地域の工房・工場見学を行いました。

7/20暑い土曜日の午後でした。


秋に着工するお家の方々と地域の工房・工場見学を行いました。
P7207173-1.jpg
まずは建具屋さんへおじゃまして、建具がつくられる工程などを見せてもらいました。
この建具屋さんは飯能にあり、西川材を中心に地域の材料で建具を造っています。
P7207171-1.jpg
職人さんは15人ほどいるそうですので、地場の建具屋さんとしては規模の大きい方です。
オリジナルのキッチンなども製作しています。
P7207178-1.jpg

次は木材の加工工場
フォレスト西川といって飯能の西川材を中心に構造材のプレカットをしています。
大工さんが1か月かかる手刻みを約1日で仕上げます。
工期の短縮を考えたときにプレカットは外せなくなってきていますが、今回予定の家もプレカットではできない部分もあります。
プレカットでは梁の上がり下がりや、丸太や太鼓の梁柱が対応できないので手刻みとの併用になります。
P7207180-1.jpg
地域の材料を使うので加工や製作もできるだけ近くの加工所で作ります。
「作る過程を見せる」ということは普通の事のように感じますが、以外に出来ないことのようです。
何時も見せられるということは、常に片付いているとか、安全に配慮しているとか、ごまかしがないとか、見せてかえって不安を覚えるようでは意味が無いですからね。

また一つ家づ